スポンサーサイト


日本一長い駅名は・・・

まずは昨日の記事のお詫び・・・

中途半端な記事になってしまいました。ミスです;;

本当はもっと長かったんですけどね><





次に、今日のお詫び・・・

連日、忙しい感じ(家になかなかいない)ので、まともにかけません;ということで、今日はブログ開設以来初めて?お休みさせていただきます。もしかしたら、午後に更新するかもですけど・・・






あ、昨日の中途半端に切れた部分だけ、載せておきます。




・「新幹線の駅で大学名・・・」の問題の答えは「早稲田大学」

その駅は、群馬県本庄市の「本庄早稲田駅」です(上越新幹線)

ここに大学があるわけではなく、早稲田大学の付属高校である、・・・なんだっけ、早稲田本庄高校?があります。

大学名が、新幹線の駅名として採用されたのは、初めてです。

ちなみに在来線では、



駒場東大前(東京大学・京王井の頭線)、東海大学前(東海大学・小田急小田原線)

同志社前(同志社大学・学研都市線)、大阪教育大前(大阪教育大学・近鉄大阪線?)

中央大学・明星大学(多摩都市モノレール)、明大前(明治大学・京王線)



など、多数あります。






で、日本一長い駅名・・・!


たしかに七瀬さんの言われた、


「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」



が「・」を除いても23文字で最高でしたが、私の記憶が正しければ、その駅はなくなったはずなんですよね・・・?

ちなみに路線は、山陰地方の「一畑電鉄」だった気がします。

どうだったかな・・・なくなってないかな?





なので、私の用意した答えは、



「長者ヶ浜潮騒はまます公園前駅」(鹿島臨海鉄道) 「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」(熊本県)



で、22文字が正解!

ブラさんの21文字、めっちゃ惜しかったです!!


長いでしょう?





あ、もうひとつお詫びです。今までのクイズすべてに言えることですが、出題&解答作成の際、ネットや書籍で確認するという行為を一切していません。

それは、「カンニング」することは自分への裏切りだと思うから・・・


一切合財、自分の記憶を頼りにしています。なので、事実と異なる内容を記している可能性もあります;

そんなときは、指摘してくださると、ありがたいです。






今日は、おやすみです・・失礼します;;;

スポンサーサイト

コメント

懐かしいですなぁ はまなす♪

そのうち「こちら葛飾区亀有公園前派出所駅」が・・・
できる訳ないかw

やっぱ南阿蘇何とやらでしたかww
覚えきらんw

駅名調べてみました・・・
クイズ終わってるから良いですよね?w

wikiで・・・
確かに「ひらがな表記では、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅、長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅の22文字」ってなってますね><。

ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅は・・・
「美術館は2007年3月31日限りで閉館し、付属していた松江イングリッシュガーデンのみが残った。駅名も変更を余儀なくされ、同年5月21日に松江イングリッシュガーデン前に再度改称された。」

となってました・・・

2007年ぐらいの私の記憶が間違ってました><。

長いですね~
そんな駅名があったとは・・(^^;

埼玉県本庄市です。
確か学校名は早稲田大学本庄高等学院だったと思います。

1文字違いでしたか!
惜しかった・・・・・
ってか記憶を頼りには凄いですね!!

長すぎですねw

むっちゃ長いですねえw!
すごいです。

車掌も大変ですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

