スポンサーサイト


難読駅名につづいては

今日は、ほぼ寝ず、マージャンに誘われ、人生初の麻雀をしました。

役の名前は知りませんが、1万3000の役を出したんで、幸先よしなのではないでしょうかw


これからも勉強ですね。




★昨日の解答★

1:倶知安・・・くっちゃん (JR函館本線)

2:大甕・・・おおみか (JR常磐線)

3:三厩・・・みんまや (JR津軽線)

4:大歩危・・・おおぼけ (JR土讃線)

5:木下・・・きおろし (JR成田線)

6:九品仏・・・くほんぶつ (東急大井町線)

7:為栗・・・してぐり (JR飯田線)

8:夙川・・・しゅくがわ (阪神本線)

9:廿日市・・・はつかいち (JR山陽本線)

10:太秦・・・うずまさ (JR嵯峨野線 or 京福電鉄嵐山線)



5の、木下で「きおろし」なんて面白くないですか??絶対はじめ、「きのした」と読みますよね。


7の「してぐり」は難問です。為栗駅は、山中の険しい地点に位置する駅です。「秘境駅」と呼ばれています。


1は北海道の難読駅名ですが、駅の規模がやや大きいため、知名度はまああると思います。アイヌ語由来?


10は、京都市「映画村」の最寄り駅です。8の「夙川」は、最近JR神戸線に「さくら夙川」駅が開業。


「九品仏」駅は、都民なら必ず知っている、高級住宅地です。


「三厩」駅は、津軽半島の端っこ。極寒の地です。大甕駅は、東海村原子力発電所のちかくです。





大甕や三厩は、難しかったのではないでしょうか?今回のクイズは、レベルを上げすぎましたね・・・すみません><


たつかわさんの、「みまや」惜しかったです!




★豆知識・総合クイズ★


今日は、難読駅名ではなく、いろんな要素を含んだ問題です。

某リーダーさんの要望を受け、九州が絡んだ問題w




昨日の問題で、「廿日市」駅がありましたが、「一日・・・」「六日・・・」という駅も存在します。

例:「一日市場駅」(JR大糸線) 「六日町駅」(JR上越線・北越急行ほくほく線)

こんなかんじで数字を言っていくと、「一」から「十」の中で、ひとつの数字だけ、存在しない駅があります。その数字はなんでしょう?


1:二 2:四 3:七 4:九 5:十




日本には、歴史上の人物名が駅名になっている駅があります。何駅でしょう?

1:宮本武蔵駅 2:西郷隆盛駅 3:坂本竜馬駅 4:織田信長駅 5:伊能忠敬駅





新幹線の駅の中で、唯一、大学名が駅名になっている駅があります。
それは、何大学でしょう?

1:慶應義塾大学 2:早稲田大学 3:同志社大学 4:立命館大学 5:西南学院大学





なんかクイズだけのブログになってすみません;;家にいる時間があまりないのです。

ちゃんとファミスタブログにします!!




オマケ


日本一短い駅名は、三重県「津駅」が有名ですが、では、日本一長い駅名は、何文字くらいでしょうか??


答えはあした^^

スポンサーサイト

コメント

①さっぱりわかんね4の九日市かな~響き的にw
②高知坂本龍馬空港があるのは知ってるけど駅か・・・2の西郷さんで
③何か西南だけえらく浮いてる気が・・・wということで5の西南で


一番長い駅名はたしか、南阿蘇何とやらって駅名だったと思うけどな~変わったのかな
何とやらは忘れたけど、水が何ちゃらだった気がする・・・

またきまーーーーーす!!

全然わかんないです><

意外と分かる自分は鉄男なんだろうか(^^;;

勉強になりますね~w
地元以外のところはまったく分からない状況です( ̄□ ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1・④
2・①
3・④

14文字と予想します^^;

「みんまや」でしたかw
難しいですねえ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

