スポンサーサイト


土曜日は暇でしたね・・・

友人と遊ぶ。・・・いいかもしれませんが、まあお呼ばれされなかったのでw街をぶらぶらしてきたかんじです。

バイトはやはり居酒屋は高いですね。しかし、初心者はもっと優しいのから始めるべき??そう思っています。





私は鉄道が好きなので、駅関係とか素晴らしいんですが、ここ、都会じゃないんですよ・・・><
田舎とはいいません。人によって感覚が違うんですから。

そういえば、大学の英語の授業、全部英語で行われるんです。面白いですよね!私は英語苦手ですが・・・


私が嫌いな英語、それは大学入試の問題です!ガチガチの文法問題ですね。とくに、早稲田の英語は大嫌いです。

早稲田大学人間科学部(通称・じんか)の試験はひどかったですよ;;大問3つのうちの1つが、ALL前置詞穴埋め問題。もうひとつが、ALL間違え指摘問題。死んでくれ~ってかんじです。私が死にましたがww

本当、こういってはなんですが、浪人しておいて人科に受からない自分ってなんなんだろうと思います・・・;



まあ過去のことはいいんです!何がいいたいかというと、そういうガチガチ文法問題をやらせる英語は大嫌いですが、コミュニケーションをとる英語は好き♪♪


で、先生が「私に何か質問をして?」と言ったので、私は手を挙げて、



What do you think about OO city? (OOは大学がある都市名)



と尋ねたところ、自然が美しい~みたいなことを言ってました(ちゃんと理解しましたよww)


で、How about you?



ときたんで、


Let me see... not urban.



と答えたら、えー;という顔をされました;;田舎って単語が即座に出なかった 田舎というと失礼な表現な気がするし、東京から来たやつはやっぱり最低だという偏見がますます強くなると思ったので、こういいました;



ちなみに、アーバンという単語はすぐでるんです。私と同趣味の方で知らない方はいませんよね??

逆にいうと、知らなければテツではない・・・


そうですね!七瀬さん、三瀬さん、松健さんあたりはご存知でありましょう、近鉄アーバンライナーですよね^^

あ、近鉄ファンということで、ブラさんも・・・?「サンダーバード」とともに覚えてください;;

名古屋にも顔を出すということで、かみこさんやTRGさんも。(お二人は名古屋在住??)


大阪ー名古屋は、レジャー・ビジネスで流動が激しい区間です。



一般にこの区間は東海道新幹線ですが、アーバンライナーも忘れてはいけません。所要時間こそかかりますが、値段もたしか安めですし、なにより大阪側は都心直通なのが嬉しいポイントです。

日本橋・上本町は、近鉄のテリトリーです。御堂筋線乗り換えで、キタ・ミナミ両方便利です。それにたいして新幹線の新大阪は、微妙ですよねえ。

阪急が、新大阪進出構想を練っているそうですけれども、やはり便利さは近鉄が勝るのでは??


対して名古屋側は、近鉄・JRは完全に同じ駅!乗り換えはカンペキですよね。京都もカンペキ。まさに、しのぎを削るライバルってかんじがしません!?


関西は本当憧れです。東京は、種類こそありますが、華がないのです。


阪急vs京阪vsJR (大阪ー京都)   阪急vs阪神vsJR (大阪梅田ー神戸三宮)

南海vsJR (大阪ー関西空港・和歌山)  阪急vsJR (大阪梅田ー宝塚)

近鉄vsJR (京都ー奈良)     近鉄vsJR (大阪ー奈良)

山陽vsJR (神戸三宮ー姫路)



たくさんのライバル区間がありまして、高速・高頻度・高サービスを競っています。なんか語ってますけど、実際京阪とか乗ったことないんですよねww


はやく乗りたいです!!あ~駅で働ければ楽しいのに・・・><


ようやく駅バイトの話に戻ってきましたww



東京ではたくさん求人があったのに・・・。JR御茶ノ水駅のバイトは、時給1000円です。いいなあ・・・。


私の特技(?)のひとつに、

東京の地下鉄路線図を、何も見ずに、白紙にかける

というのがあります。幼いころから、時刻表とか眺めていたので、余裕なんですw

もちろん、地下鉄路線図のほかに、JR・私鉄、首都圏ならすべてかけるんです~。その知識を活かして、駅バイトしたかったんです;;


台風や雪でJRがストップした時は、たいてい私鉄&地下鉄で振り替え輸送をするんです。そんなとき迂回経路をお客様に教えるのが、大切な仕事なんですよね。


ただ地図どおり言えばいいというわけではなく、乗り換えの負担の軽いルートを教えるのが大切。このごろ、携帯やPCで経路検索するサービスが増えていますが、あれは正直ダメですね;


たとえば、溜池山王駅における、銀座線ー南北線の乗換えや、新宿三丁目駅における、丸ノ内線ー副都心線の乗り換えは、かなり便利ですが、その反対に、永田町駅における、半蔵門線ー南北線や、渋谷駅における銀座線ー副都心線は、かなり遠いです。ですからその乗り換えをできるだけ避けて、スムーズな乗り換えが可能なルートを薦めた方が良いのです。


それは機械ではなく、実際に足を運んだ経験値が活かされるのではないかと思うのです。ああ・・・今いるこの地ではなんの役にもたたない知識です・・・><

駅バイトという選択肢は、なくなりましたね;;



すみません、長文。 なんか、飲み会が久々になくて気分スッキリなんですよね^^;

頭も快活! 肉じゃがんなんて作ってみたりして、結構うまくてウホウホだったりw

こんどは何つくろうかな~・・・ふろふき大根? 鶏の唐揚げ? オムライス? お好み焼き^^


独り暮らしもいいですね^^しかし、米がうまくない・・・orz

高い炊飯器と、高い米買わなきゃですけどもったいないんでね;;



あ!バイト、いいの発見したんですよ!題名にあるコンビニで見つけた求人広告にあったラーメン屋。

吉祥寺にもあるんですよ。博多とんこつの有名店が、我が町に初進出するんだそうです!これは客としても行かなきゃ!


あと、今度紹介しますけど、「山頭火」おいしいです^^

ご存知の方も多いですよね。本拠地は北海道。私の知っている限りでは、新宿と、下北沢に店があります!


吉祥寺に作れよ!!と、切に願ってたんですが、実現ならず・・・><激戦区ですからね。大勝軒・麺や武蔵・ホープ軒・一風堂・中本・・・しかし山頭火は絶対生き残ります!!

私が帰省したときには吉祥寺店よろしくです^^シモキタまで行くのが面倒なのでね♪


明日はついに、洗濯機導入!!(おそっっ!!)


ようやく現代人の暮らしになります^^;


おやすみなさい~。

スポンサーサイト

コメント

京阪電車は毎日のってますw

こてこての大阪人の七瀬ファンですw
なので、日本語&英語はイマイチ理解できません(おぃ

夢見てたのは、近鉄と中日の日本シリーズ!!
行きも帰りも、近鉄電車!!
ってことは、勝っても負けても近鉄電車が儲かりますw
(結局1度も実現しませんでしたが・・・)

そうなってたら、球団消滅ってのも無かったかもしれません><。


P.S 今は私鉄でも神戸から奈良ならまで行けるようになったので、若干構図が変わってるかもw

神戸市在住のてつ14ですw
阪神vs阪急vsJRはうちの学校でも顕著に表れてますね…w
この三線はほぼ隣接に近い状態で並んでるのですが住む場所によっていろいろ変わるようですw(ちなみに金持ちは大体阪急派・・・自分はJRです^^;)
ちなみに僕も昔電車好きでしたので関西圏なら何も見ずに・・・w

と言うか尾日巣さんは東京から関西に来るんでしたっけ?
それならどこかで会えるかもしれませんね・・・♪

鉄道はわかりませんが、とりあえず名古屋在住ですw
文法ガチガチ問題は確かに辛いですね~
でも僕の高校では「英語は語彙と文法!」という方針なので、結局は文法頑張らないといけませんがw
今は毎日入試問題を解いてますが、あらゆる文法の波に襲われておぼれそうです。

鉄道はちょっとわかりませんね(^^;
洗濯機導入おめです~

ちょっと待て・・・
今まで洗濯機なくてよく生活できたな・・・w

阪急に阪神に南海に近鉄・・・・
プロ野球しか出てきません!!

そうそう、初代ファミスタでは阪神以外が
レールウェイズ(関西鉄道連合)として
1チームだったんですよね~
強かった!!

俺外国いかねえから英語習っても意味ねえしw←厨乙。

鉄道はワカンネ\(^o^)/
鉄道語ってる尾日巣さんかなり楽しそうだぁ~

どこの国のどこの出身の教授さんかわかりませんが、
たぶん・・・日本の地方都市って、他の国の地方よりはアーバンなのかなと。
他の国は、もっといわゆる田舎だし、田舎なのがフツーでしょうから。



東京だからとか、田舎だとかは、もう気にせずに・・・日本なんて狭い国なのですから^^;
もっとグローバルにいきませう♪

京急VSJR!!!!

コトデンvsJRは!?w
たいしたことないですねw

バイトガンバです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

