

東京・仙台・札幌・・・ 北で人気の「南北線」  東京・札幌・京都・大阪・・・オールマイティ「東西線」  


最近クラチャをしていてわかったのですが・・・


E.S.C.には案外(?) 北海道 に関連のある方が多い!!


札幌といえば、雪まつり 味噌ラーメン すすきのの風ぞk(ry


などが思い浮かびますが、やはり私は、日本でここだけ!世界でも稀な、


ゴムタイヤで走る地下鉄 


が浮かびますね。一般に鉄道は金属の車輪をはいているのですが、なんと札幌市営地下鉄では、自動車と同じゴムタイヤを使用しているんですね。


これは希少です。札幌に行かないと味わえない乗り心地^^


加減速が、自動車のように強力(オーバー) 鉄の車輪に比べ、ゴムなので静か


こんな長所がありますが、たしか、昔乗ったことがあるんですが、結構揺れた気が…どうだったかな。


なんでゴムタイヤを採用したかのいきさつは、勉強不足のためわかりません><。とりあえず今ある知識はこれだけですw






で、最近よく聴いている曲があります。


MOTOR MAN 札幌市営地下鉄 東西線 rubber scream


うえりさんのようにYOUTUBEあげたいのですが、やり方がわからないのでURLですw


まず歌詞の一部です。普通の方は、曲名だけで引きますが、歌詞を見ると更にひきます。





♪MOTOR MAN 札幌市営地下鉄


まもなく1番ホームに 新さっぽろ行きが到着します
白線より下がって お待ちください

1番ホームから 新さっぽろ行きが発車します ご注意ください

毎度 地下鉄をご利用くださいまして ありがとうございます
この電車は 新さっぽろ行きです 次は 発寒南です

まもなく発寒南です
1番ホームから 新さっぽろ行きが発車します ご注意ください

次は 琴似 琴似です
次は 二十四軒 降り口変わりまして 左側です
次は 円山公園です
次は 西18丁目です
次は 西11丁目です 降り口変わりまして 右側です
次は 大通です 南北線 東豊線はお乗換えです
さっぽろ麻生方面 おいでの方は 後ろの黄色の階段を
真駒内方面 および 東豊線おいでの方 前の青い階段を ご利用ください

3番ホームから 新さっぽろ行きが発車します・・・

・バスセンター前
・菊水
・東札幌
・白石
・・・・・

・・・・
まもなく終点 新さっぽろです

1番ホームから回送車が発車します









はい、引きましたかw これの続編に、MOTER MAN 札幌市営地下鉄南北線



があります。曲調がまるで一緒ですが、車掌の声がわざとくせがある聞きとりづらい声で、私は南北線の方が好きですw


テクノバンドが繰り広げる、リアルな効果音をお楽しみください、札幌市民の方w


ついでに言いますが、私は 


まこまない と とまこまい


の区別が、中学校くらいまでついていませんでした><。というかしっかり言えてなかった覚えが・・・w



まこなまい とか とまこない ・・・早口言葉かよ!というね。


漢字だと、 真駒内 苫小牧 です。


真駒内駅は、札幌市営地下鉄南北線の、南の終点  苫小牧駅は、JR室蘭本線の特急停車駅


なので、ともに北海道内のメジャーな駅です。本土の人でも知っている人比較的いそうですね。






札幌に出張の際は、ぜひ、雪で止まらない! 速い! でも運賃が高い!


地下鉄で、すすきのに繰り出しましょう^^





























さあ、ファミスタ。7月後半の入賞ですー



7月後期結果1
7月後期結果2
7月後期結果3
7月後期結果4

球団別ハーフとwp700ハーフで6000FPでした。


まあ復帰直後なのでね…と言い訳させていただきますw



8月前半は、wp700ハーフ・限定フルwp700・球団別ハーフをこなそうと思います。



あ、そうそう。最近朝7~8時に公式をしているのですが・・・



完全試合①
完全試合②
完全試合③
完全試合④

こんな相手ばかりです^^;


楽しくプレイできるわけではないですが、成績的には貯められますね。朝公式、いかがですか?


特に夏休みのお暇な学生サマ^^;


あとですね。経験からわかったのですが、朝は軽い!!


それに準じて昼も軽いです。夕方~夜にかけてゲキオモになります;


なのでこれからは、暇ならば朝や昼に公式こなしますw



(追記)やっぱり朝でも重い時はあります;ランダムですわ…orz



さて、「公式であの人に」シリーズや、製作段階のアカデミーネタでも盛り込んでいきましょうかね。


ぼちぼち行きます。次は、北12条です。真駒内行きが発車します。





それでは^^ノ


コメント

北海道の地下鉄…ゴムタイヤは凄まじいですよねぇ…

高架区間もシェルターで覆われてて…どんだけお金かかってるんだろう…ww

まぁ、地下鉄に絞らなければゆりかもめとかニューシャトルとかありますけどね。

YouTubeは動画を右クリックで「埋め込みコードをコピー」を選択し、HTML入力形式で貼り付けすればおkだと思います

朝の公式戦は試合に集中出来て良いですね!

関東にもゴムタイヤの電車がwwwさいたま新都市交通(伊奈線)・・・ニューシャトルの愛称です(*´∀`)♪鉄道博物館駅もあるので博物館行くのに乗ってみては(´・ω・`)?
ファミスタは朝ってマッチング全然しないイメージが強いです(´□`。)°゜。

北海道の地名って
基本アイヌ語を無理矢理漢字にしてるんで
変な名前が多いんですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

