スポンサーサイト


パール&ライドで楽しむ 京都旅行


うーん更新が1ヶ月毎以下になっていますね;


ファミスタも全然INしていません><。


いやきっと、テストが終わったら手をつけるでしょう!ええ、きっと!


期末テストが迫っています。大学生になったのにまだ期末とかあるんだ・・・まったく憂鬱以外の何物でもありませんね。


大学なんだから、単位認定は一生懸命取り組んだレポートとかでやってほしいものですわ;








まあ、テストが終わったら、サークル合宿に旅行♪ と、今からウキウキが止まらないわけですが(゜▽゜)


あと、バイトもそろそろ始めるべきですね。正直お金の工面が非常に厳しいので、本気で探さないと。


せめて夏短期でも探さないと><。


夏を楽しむためにはまずはお金ですよね。ええ。









さて、今日は楽しみな夏休みのメインのひとつ、京都旅行について書きたいなと思います。


いままで京都には4回訪れたことがあるのですが、そのとき使った交通手段は以下の通り。




1回目 中3 修学旅行 新幹線 東京 → 京都

2回目 大学1 春? 普通・快速列車(青春18) 東京 → 京都

3回目 大学1 夏  普通・快速列車(青春18) 松山一人旅ついで  大阪 → 京都

4回目 大学1 秋  普通・快速列車(青春18) コンサート   大学 → 京都



まあいかにも尾日巣らしいですね。修学旅行以外は18きっぷ利用というw




で、5回目となる今回は、初となる、での旅行です~


題名のとおり、パーク&ライド ですね!



いやあ、やっぱり大人数でいくと、車が安いですね。


ガソリンと高速代合わせても、4人で行けば一人当たり約2500円です。


休日1000円が続いていれば一人 1200円くらいだったんですが!!



車で京都に行くのはいいけど、いちいち観光地の駐車場にとめるの?めんどくさいし、お金もかかる、渋滞したらどうすんの。って感じですよね。



そこで、しつこいですが、パーク&ライド


初めてのことなので、いろいろと探してみました。そこで私が発見したおすすめの駐車場がコチラ!!

そしてもう一つがこっちです。



一つ目の近鉄十条駅前 も、 二つ目の 九条河原町 も京都駅に近いにも関わらず、24時間最大700円!


これはお得なんじゃないでしょうか??



周辺の駐車場と比べても断然安いです。



この2つを比べると、私は九条河原町の方を推しますね。京都駅まで歩いておそらく15分程度ですし、なによりバス路線の充実度が高いです。


九条河原町は京都観光にかかせない、市バス が非常に充実しています。



清水寺、祇園方面に向かう循環が2系統、東山五条から京都駅方面に向かう循環が1系統。


なので、東山五条(三十三間堂ちかく)までなら日中12本/h、清水寺まででも10本/hと高頻度です。


そこに車を停め、清水寺・三十三間堂・祇園から始める観光計画が立てやすそうですね。逆に洛西方面へのアクセスはあまり良くないのが難点です。





近鉄十条駅前の方は、駐車台数が多いのと、電車利用に便利なのがいいですね。


こちらは第1・第2に分かれて計40台ほど停められ、まあ満車ということはなさそうです。


そして近鉄線で京都駅まで普通電車で2駅5分 150円。市バスよりも安く速く京都駅まで行けます。


嵐山・伏見稲荷・醍醐寺・宇治など電車でのアクセスが便利な地域にはよさそうですね。あと、市バス均一区間外へ行くのにも使えます。


市バスは残念ながら不便です。まず十条通りをとおる路線が少なすぎますね。この駐車場にとめる場合は、近鉄利用が必須という感じです。







夏の旅行の際は、まず九条河原町にいき、満車だったら仕方なく近鉄十条にいくということになりそうですね。


あ、京都駅近くの金券屋によるのも忘れずに、ですねw


JR京都駅から地下街をとおり、北東側に金券ショップがあります。そこで市バスの均一区間内限定の1日乗車券を買います。ふつうに買えば500円なので、まあ450円とかで買えるんじゃないですかね!得だ!w




実は今回も、コンサートを見に行くのが主目的なんです。会場は京都御所の近く、烏丸丸太町らへんなので、先ほどいった「市バス専用一日乗車券(均一区間のみ乗り放題)」の範囲内です。


なので、1日目は京都駅のショップによって一日乗車券を購入、九条河原町に車を停め、三十三間堂~清水寺~平安神宮とまわり、御所近くでコンサート。河原町三条・四条河原町へ移動し、飯。京都駅に戻って宿泊。


均一運賃区間で乗車しまくり元をとります。




次の日、九条河原町へ車をとりに行き(24時間以内に)、嵐山~伏見稲荷~中書島方面を車で回ります。これらは市バスの均一区間外なので、高い一日乗車券を買う必要があったり、京阪電車に乗ったりする必要があるので車で回る方が逆に安上がりです(伏見稲荷はなんと駐車場がタダ!)。



もちろんあえて京阪や嵐電に乗るのも全然ありですが、今回はサークルの後輩たちと行くので、鉄道趣味は極力抑え目でw



鉄道目的の際は、そっち系の仲間といきますw





いやーこうやって旅行プランを考えるのって、私にとっては至福のときです


特に今回は市バス・鉄道・マイカーの三たくの中でやりくりするので考えることが多くて楽しいです♪


京都は中心部は市バス、郊外は、大阪・奈良などと抱き合わせにして鉄道で回るのがお得で便利そうですよね~



これからも京都さまにはお世話になることがおおくなりそうですw




楽しみやー



それでは^^ノ



スポンサーサイト

コメント

安全運転でお願いします^^

パーク&ライドって、今流行りの共有で借りたりする車ですか?

旅行は楽しいですよねww
でも京都ですか!京都の夏ってすごく暑いと聞きますが(;^ω^)
安全運転で行ってきてくださいね
後、球にはファミスタネタも!

うちのところにコメントいらしたので見に来てみたらやっぱり更新されてましたね!

京都は中3の時に修学旅行で行きましたねぇ~
グループ行動だったっていうのもあり、市バス1日乗車券でいろいろとめぐってましたw

計画は夢があって良いですよね。

京都旅行を楽しんできてください!

観光地は公共の整備が出来てて良いですなぁ(´-ω-`)
旅行プランを考えるのは楽しいですよね( ´艸`)
予定通り行かないときも多いですが・・・(´□`。)°゜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

