スポンサーサイト


記事途中から差し替え 東北地方太平洋沖地震

今日の世間話は、東京のとある、下町風情あふれる2ヶ所をクローズアップ。


1つ目は・・・

こち亀こと、こちら葛飾区亀有公園前派出所 の舞台である、葛飾区。



これを聴きながら、ゆっくりご覧ください^^





2月上旬、帰省した際、友人とブラッとプチ旅行をしてきました。行先を決めずに^^;

都区内フリーきっぷという、23区内のJRに乗り放題というきっぷを利用しました。

うちら、二十歳なんですがね。中央線快速の中で決めた行き先が、


秋葉原・アメ横・不忍池・亀有・柴又


アキバはいいとして残りは若者チョイスじゃないっていうww

まあ、同じ23区内でも下町の方はかかわりがあまりないので、久しぶりで楽しいかなということで。


一緒に行った彼の彼の好きな歌手は、さだまさし・ユーミン・中島みゆきといったかんじなので私と趣味が合うんですね。

不忍池では、「無縁坂」という歌を歌っていましたw(無縁坂…上野公園不忍池~東京大学へ至る坂)






さて、上野から、超絶久しぶりの常磐線快速電車




常磐快速といえば、15両編成の103系なんですがね。私の中では・・・。今では亡きものとなっています。時代の流れですね。




で、北千住の特殊な形態の乗換え。日本でここだけの、JR正規運賃で地下鉄管轄ホーム利用の乗り換え駅です。

まあわかりにくいですがスルーしてください^^;常磐緩行線ユーザーならご存知でしょう。





常磐緩行線(常磐線各駅停車)に乗り換え、亀有駅へ。こち亀の舞台ですね。出迎えてくれたのは・・・


両さん像

なんかイマイチな両さん像w




写真は撮っていませんが、亀有駅近くに、亀有公園がありました。


漫画・アニメの設定では結構駅から離れたとこにあるんですが、実際は駅近くパチンコ屋の前にあるという微妙なロケーションでした。交番はありませんでした><。



しかしこの亀有公園、実に良い公園でした。公園の主役、子どもたちが本当にはつらつとしていました。


周りのは中堅のマンションが多数立ち並び閉鎖的なのですが、それを吹き飛ばしてくれる子どもの笑顔、声に思わず私も笑みをこぼさずにはいられなくなりました!



下町の方は、まだまだ公園が地域に密着しているようです。冬とか関係ない!



杉並・武蔵野の公園は閑古鳥ですからね・・・。みんなDSとか、PSPにハマっているのでしょうかね。





さて、亀有駅からふたたび常磐線で千葉県方面へ一駅、東京都・千葉県の境界:金町駅。都区内フリーきっぷでいける最も遠い駅のひとつです。




金町駅から、京成電鉄金町線











すみません、執筆中ですが、地震・・・

うちの地方はそんなにつよい揺れではなかったので、良かったですが、実家の方が心配です。

母親と連絡つかないので;;

ちょっと失礼しますね。








追記 12日0時半

どうやら母は無事帰宅できたようです。良かった。

こんなときによりによって下町に遊びにいっていたそうで(たまたま今日の記事の柴又・・・)、14時50分から、8時間かけて帰ってきたそうです。

こういうときは地下鉄・私鉄ですね。




父は、会社に泊まるようです。運転は再開しましたが、渋谷駅がやばいらしいので。



祖父母も大丈夫だったようです。



家具等も大丈夫とのことで、良かったです^^;



明日(12日)再び帰省の予定だったのですが、高速道路の状況次第では見送りですかね。


通行止めの可能性がありますので。JRの特急はどうせ運転見合わせでしょうしね。


様子を見て行動します。




皆さんの現状はどうでしょうか?ご家族も含め、安全第一で行動してください。



失礼しますね;すみません。


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
自分のところは、震度5強でした。ブログに取り上げたので良かったら見てください^^
無事でなによりです!

ご無事なようでなによりです^^

自分も何とか大丈夫でした!
尾日巣さんのところもご家族が無事でよかったですね
ただ、東北の方は・・・・

うちは大丈夫なのですが、東北や首都圏がすごく心配です;
親族の方もご無事のようで何よりです

ご無事で何よりです
一緒に頑張りましょう。

僕も無事です

うちも無事

ご無事でなによりです。

僕は、名古屋なので無事です、

良かったですね

心配でしたよね

幸い無事です( ´艸`)
今日に限って会社をやすんだ親父を誉めましたww

自分のとこはほぼ影響なく無事に過ごしています^^
他の方達が心配です・・・><;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

