スポンサーサイト


通勤快速特急 Commuter Special Rapid Expless Service

ブログランキングに参加しました。
 
応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m




はい、また鉄道話なので、青色文字の部分は飛ばしてもらって結構ですw



以前、ケロロさんの記事に、西武線の撮影記がありましたね・・・

そこのコメで、醜態を晒してしまいましたので、勉強しました><。

醜態とは・・・東京に住むテツでありながら、西武鉄道の停車駅に関してTOIEC120点レベルの知識しかないことです;;;

恥ずかしい・・・



大学サークル内(鉄道とはまったく無関係)の愛知出身のテツに、名鉄の駅名を言えなかったのを責めましたが、私も人のことをいえないじゃないか!!



ということで、公式HP^^;

西武路線図


赤い落書きが、私にとって暗記の障害となるポイントです^^;


ちょっとマニアックな話になっちゃいますが、「ひばりが丘駅」をご覧いただくと、急行より遅い通勤急行が停車してますね。
あと、「石神井公園」駅では、急行停車なのに、通勤準急が通過しています。


このように、停車駅の優劣(衆議院ではありませんw)が不規則に上下するダイヤの組み方を「千鳥停車」と俗にいいます。


この方式をとっているのは、私の記憶がたしかなら、東京の西武池袋線と、大阪の阪神電鉄本線 のみだと思います。(間違っていたら指摘よろです)



なぜこうするかというと、













話が長くなるので省略w また今度。






で!一般に、通勤時間帯は、ダイヤを単純化することが多いのですが、西武池袋線では、お世辞にも 単純 とは言い難いラッシュダイヤを採用しています!





所沢駅の、朝ラッシュ時のダイヤをご覧あれ。

所沢時刻表

もはや嫌がらせとしかいえないすごいダイヤです。

○や□印は、地下鉄直通電車の停車駅のパターンですが細かすぎるので割愛。

所沢の時点では、7:30~8:30のピーク時に、20本ですが、良く見ると、各駅停車がありませんね。


これは、準急など、途中駅まで各駅に停車する優等列車が、各駅停車を補完しているということですね。

すなわち準急や快速が通過してしまう、石神井公園以東では各駅停車が必要になります。


よって、この20本に加えて、保谷や練馬高野台発の各駅停車(普通)が入るので、練馬駅では 25~30本/時 の高頻度運転になるわけですね。


所沢駅でのこの異種別混同不等間隔ダイヤは全国でも抜きんでているのではないでしょうかね、わかりにくさの点で^^;

地下鉄直通がわかりにくさに拍車をかけていますね。

とある雑誌に書いてありましたが、池袋線沿線に引っ越してくると、まず停車駅の複雑さに嫌気がさすそうですよw

「快速は、うちの駅とまるの?通勤準急と準急ってどっちが速いの!?」とか。


「通勤快速急行」と「通勤快速」が登場したらテンションあがるんだけどな・・・

余談ですが、むかし京急に「通勤快速特急」という種別が存在しましたが、長すぎて親しまれないということで、消滅しましたw

(時刻表には、「金沢文庫まで特急、泉岳寺まで快特」などと書かれています。こっちのほうがややこしい気が;)

今回調べてみて、普段のらない西武池袋線について、深く学ぶことができました。さらに探求していこうと思います。










さあファミスタ。

今日は特に濃かったな・・・w

球団別ルレが登場しましたね。どの球団をまわすか、悩みどころです。

ひいき球団があれば、悩む必要なんてないのですが、私はなんと、特定のファン球団がない・・・(好きな選手はいます)

ですから、たとえば巨人の大道や、中日の小林正人、阪神の鳥谷、などが好きなので、 大道VS小林 とかだと困るんですww



話を戻して・・・




なので球団別は悩む!!






気になるというか、回したい球団が1つあります。

中日ルレ

中日ドラゴンズ!!


何ゆえ?

そう、扇の田中君がいるからにはどうにかして常勝・尾日巣/中日を作り上げたいんです!

そしてファミスタプレーヤーの理想、「愛」をつけたいっ!とね。


さらにさらに、中日にこだわる理由・・・



中日野手コンプまであと2人!!

しかも、wp55のブランコと、wp30の小山ということで、そんなに集めるのが大変という選手じゃない。

通年で未コンプの尾日巣としては、なんとしてもコンプして、アイテムをゲットしたいわけです♪



ということで、中日を回すのは確定ですね。で、もう2球団くらい回したいナ・・・と。欲望をおさえきれずw


日ハムルレ巨人ルレ

巨人・日ハム

はい、王道来ましたねw

やはりASで強い両球団は魅力的。さらに、父が巨人ファンなので、その影響を少なからず受けている尾日巣は巨人ルレをまわしたいので~す(何

小笠原や、ラミレスのように、補強選手はちょっとな・・・というかんじですが、ヨシノブや阿部、亀井などは応援しますよ!!

それに、



N野手コンプまであと4人(亀井・阿部・ラミと高wp選手が3人いるのできついですが;)というのも理由のひとつかな?

日ハムは単純に、尾日巣史上初・ダル各種&稲葉sp等狙いですw 邪道・・・




皆さんはひいき球団以外回しますか?お返しとかで回しますかね?皆さんの結果にも期待です。


最近SS少ないな・・・サボってすみませんww


ということで、お待ちかね!!(じゃない?w



尾日巣史上初・実名PM !!!!!!






ルレ北川pm

うっ・・・ww

び、びみょーww

てかオリックス多くないですか?^^;(これまでの結果です)

うーん、もしかすると、案外強いかもしれない?尾日巣オリックス

考えたこともなかったので、ちょっと楽しみが増えた感じです^^

何事も前向きにね♪

実名PMとNEWが多いので、まあ良しとしましょう。

ではでは、そのうち球団別でも載せましょうかね・・・






あ、私も、ついに、皆さんに嫌われるアノ行為に手を染めます・・・;

でも、聞いてください。言い訳を。

以前の私と違って、今の私には、お返しを差し上げる能力 を持っています。ここまでいったらわかるでしょう^^;




そうです・・・



井端N をひかれた方、よろしければ・・・お願いします><。



はい、やってはいけない?? クレクレです。

ちゃーんとお返しできますので、よろしくお願いしますね><

来年の井端は下がりますからねきっと。今年の井端に、良いスキルをつけたいわけでして^^;






それでは^^ノ

スポンサーサイト

コメント

これはもうオリ純正に突き進むしかないのでは・・・w

うーむ、2人とも出たんだが…
フレ録今度しませんか~?

北川…

実名PM微妙ですな・・・w

せめて金子ならpq

北川おめでとうございます!

井端・・・もうだいぶまえからしってたらw

北川おめでとうございます!

北川おめでとうございます
特に好きな球団が無ければ、12球団の通年デッキを1度作られてはいかがでしょうか??
記事ネタにもなりますし、意外な球団が強いかもしれませんよww

井端Nのアカ育てられなくてすみません><。

今週いっぱいあれば育てられたんですが・・・

ブランコと小山でしたか・・・

ブン回ししてた時に出た記憶が・・・閉じちゃいました><。

こんにちは~

鉄道の自己案おつかれです^^

ファミスタの中日コンプ頑張ってください。
ブランコって以外に出にくい印象があります(無課金のホザキ)。自分が課金社だったら小山をお出ししたかったんですがね^^;

常勝尾日巣さん中日見たいです^~^

井端もってますけどトレチケが・・・><;

これは、尾日ックスがいいよというお告げ?

北川ですか もう少しパンチ力が欲しいです!

大道、小林になにか二人に共通点があるような気がします。

北川でしたか\(^o^)/

中日ルレ・・・
結果が気になるw

北川・・・まぁ実名pmにはかわりないっすwww

あ、西武のことをもっと学びたければ、3月1日に新しい時刻表が出るようなのでぜひどーぞw

北川\(^o^)/

中日ルレは回さないかな・・・;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

