スポンサーサイト


辞書としての・・・


はじめに。

R・ブライアントさんのご紹介のおかげで、昨日のアクセス数が(尾日巣的にはw)多かったです^^

ありがとうございますm(_)m

最近頑張っているので、来ていただければ嬉しいな・・・///






それと、本日リンク先の方が、ついに大学受験の本番を迎えるそうです。

心から応援します!!

なにせ、私と同じ境遇だそうですから・・・

辛い気持ちは容易に察することができます。


難しいですが、楽な気持ちで、今までの勉強に誇りを持って受けてきてくださいね。

朗報まってます!!










さて、以降は予約投稿ですw


今日は、本来27日にお送りするはずだった久しぶりの「鉄ネタ」から入りますww


嫌な方は、下の方にスクロールし、路面電車のSS(5枚目)から下をご覧ください。(以前と同じ形式!)


言っておきますけど、今日は濃い&関東圏に詳しくないと何が何だかわからない可能性大ですから、あらかじめご承知置きください!!








それでは・・・



テスト期間を迎えている尾日巣は、家では誘惑が多すぎるので、大学の図書館に通っています。


ここなら、まじめな本ばっかり!


ドカベンも、「それでも町は廻っている」も「鉄道ジャーナル」もありません。まさに勉強にうってつけ!



と思うでしょう?



しかし、罠があるんです・・・。さて、どんな本があるでしょう?




ヒント① 全国どこの図書館にも置いてあると思われる


ヒント② 毎月最新号が出て、興味をそそる


ヒント③ 超分厚い(1000ページくらい)ので、読み始めるとキリがない


ヒント④ 私の趣味・・・w









さあ、わかりますか?
















時刻表


そう、これです、時刻表



こやつのせいで、私の勉強時間がドンドン吸い取られていきますww



「何が面白いの?ただ数字がられつされているだけ・・・」


「目的を果たせば、もうみないでしょう?」



そんな声がきこえてきそうですね。たしかに、常人はみなそうおっしゃるでしょう。







ではどういう風に楽しむのか、例を示しましょう・・・w





※ここから先のセリフはすべて脳内再生ですw



あー飽きた。微積とかもういいし・・・高校のときやったからいいよもう!


あ!時刻表がある! (もちろんトイレにたつついでに意図的にそのコーナーに行くw)


パッと開く。JTB全国版時刻表は、灰色のページ前半に関東地方の中距離列車が掲載されているのはもちろん、周知の事実。



224㌻、おお、湘南新宿ラインだ!



たまに乗るけど、改めてダイヤを見るのは初めて。



昼ダイヤ、新宿を基準に


00分 高崎線⇔東海道線(特快)

15分 宇都宮線⇔横須賀線(普通)  

30分 高崎線⇔東海道線(快速)

45分 宇都宮線⇔横須賀線(普通)



おお!こんなパターンダイヤ(等間隔)だったのか!昔と比べて随分増えたもんだ・・・


(ちなみに余談ですが、東京都心感覚で15分毎は、非常に低頻度ですが、同線は「埼京線」と共通運用しているので、湘南新宿ライン+埼京線+成田エクスプレス等特急 合わせて最低 8本/hの本数は保たれています。

重ねて同線は、日中4分毎の「山手線」と平行しているので、池袋~大崎間は、23~25本/hの列車が走っています。 その意味で、「多い」と表現しています)




さて、せっかく湘南新宿ラインを見ているんだから、特快の停車駅くらいチェックしておこう・・・



552㌻に飛ぶ。



湘南新宿ライン特快 の、高崎線内停車駅

赤羽 → 大宮 → 上尾 → 桶川 → 北本 → 鴻巣 → 熊谷 → 各駅停車



ふーん。あ、高崎線快速の「アーバン」も同じ停車駅かな?





・・・・




ええっっっ!!昼間のアーバン廃止ですか!!



驚きの発見・・・昔はたしか1時間毎くらいだった「アーバン」が朝夕のみの運用となってました。



さらに驚き!!



高崎線快速アーバン停車駅


赤羽 → 浦和 → 大宮 → 上尾 → 桶川 → ●● → 鴻巣 → 熊谷 → 各駅停車




なんと、特快停車の北本駅を、快速アーバン通過!!



未熟でしたね・・・20年間生きてきて、知りませんでした。関東地方なのに・・・><


浦和の件は以前から知ってましたが、北本という隠しキャラにやられました・・・


ボクさん風に考えると、突然現れた隠し玉が、「ディープインパクト」を破ったてきな?w



ちなみに、クレヨンしんちゃんの隣のおばさん「北本さん」はこの地名からきてるんですよ♪



こうなりゃ、高崎線と「姉妹路線」(尾日巣の勝手な考えw)の宇都宮線もチェックせな~



宇都宮線快速「ラビット」は、やっぱり朝夕のみかな?



572㌻へ。





うん、そのとおりだった



ちょっとショックでしたね。高崎線といえば、アーバン、宇都宮線といえば「ラビット」でしたからね。


まあ朝夕に残ってくれているだけ、ありがたいですがね。



ちなみに、宇都宮線の方は、浦和以外同じ停車駅でした。



あ!!小金井止まりの列車のグリーン車が(ry






本当はもっと続きますが、割愛。




このようにして、半永久的(図書館閉館時間w)に読み続けてしまう・・・恐ろしい本です;



いわば、鉄道の 辞書 ですね。


自分の知らなかった知識を、時刻表で埋める。


逆に時刻表がなければ、あやふやなままで気持ち悪い;




本来の時刻表の使い方、時刻調べのさい、ネットで調べる人がおおいですね。


最近はインターネット普及に伴い、時刻表の価値が下がってきていますが、そんなことはない!!



ネットだと、「最適な経路を検索」してくれるとお思いかもしれませんが、そうとも限らないんです!



そもそも、前後の列車が見えないから、「乗換駅で買い物して10分後に乗りたいときは?」などのニーズにこたえにくいです。



それに、乗り換えの便利さも全然考慮されていません。


たとえば、東京都の、「駒場東大前駅」(東京大学駒場キャンパス前)から、六本木駅にいきたいとき、ネットで調べると、1番上にこれがでます。


駒場ー六本木



私から言わせると、はあ? としかいいようがないです・・・


渋谷8分乗り換えは良いとして、中目黒2分乗り換えは、若干厳しいものがありますね。


特に、井の頭線から東横線に乗り換える場合、東横線の最後尾に乗るケースが多いんですが(乗り場が近い)、中目黒では真ん中の階段をしなければいけないので、そういう注意を書くべきなのでは?と思います。






私がすぐに思いついた案は上から3つ目にありましたが・・・


青山一丁目


うん、青山一丁目乗り換え、大江戸線がベストだと思います。



※ただし、私の場合、①安さ ②便利さ ③早さ の順に優先させるので、そういう観点で「ベスト」ということです。



「早さ」でいえば、渋谷 →(JR山手線)→ 恵比寿 →(地下鉄日比谷線)→ 六本木


がベストだと思います。









しかし、渋谷~青山一丁目が「半蔵門線」になってますね。これはNGです・・・


渋谷駅の乗換えでは、「半蔵門線」より、「銀座線」が近いというのは常識のようなものです。


あ、よくわからない方のために、路線図を・・・


路線図改定

図の真ん中の、紫の線が半蔵門線、オレンジが銀座線です。御覧の通り、平行しているんですね。


(ただよく見ると、「外苑前駅」に停まるか否かが違うのですが・・所要時間差は1分くらいです)



だから、乗り換えが便利な方に誘導するのが筋ですよね。



で、ネットの結果に目を移すと、渋谷の乗換え時間は7分、青一で9分になっていますが、銀座線乗換えなら3分で可能です。しかも銀座線は日中3~4分毎の高頻度運転をしているので、乗り遅れてもロスが少ないのです。


(ちなみに半蔵門線は、不等感覚で7分くらい空く時間があったと思います)


なので銀座線に乗れば、間違いなく青山一丁目駅で、検索結果の1本前の大江戸線に乗れます。


(大江戸線は日中6~8分毎と少なかった気がします)


お客のことを考えれば、銀座線経由が妥当だと思うのです。



どういう基準で、検索結果が出るのかしりませんが、もう少し「調査」をするべきなのでは?と感じますね。


その点、時刻表だと、自分でページを繰らなければいけないので、誤情報に翻弄されずに最適な方法を導け出せます。


前後の列車も見やすいですしね。


皆さんもぜひ、使ってみてください!時刻表!


※ちなみに東京の地下鉄が詳細に載っているのは、JTBより小さめの「東京時刻表」(交通新聞社)です。

JTBなどの全国版には詳細は載っておりませんのであしからず;;







今回は長かったですね~ 書いてる方は楽しかったですがねw














都電早稲田行き縮小

(ファミスタとの境目SS、@東池袋4丁目駅)



さて、ファミスタ。



入れ替え戦の成績です。初めの4戦はcom戦、以降は対人戦でしたが・・・



入れ替え成績縮小


スミ1でした><。





負け試合はコチラ


負け試合 王


王Nの一発に泣きました・・・><。

苦手なんですよね、王さん。どこに投げても打たれる気がします;

実は被安打3のうちのもう一本もフェンス直撃の2塁打?でした、王の!



そして先発の、東尾Nも苦手・・・

特に2・3度曲げということはなかったんですが(多少はありましたがw)、あのクネクネはきついですね!


克服していかなければと勉強になりましたね。



尾日巣10限定エースの江夏Nで負けたのですから仕方がありません。。。LH対決ですねw







まあ、

トレチケゲット

トレチケGETできたんで良しとしましょうw





しかし・・・

チャンス!


どうでもいいけど毎回出てくるこれ、ムカつくんですけど、口調がですww







で、これを書いているころ(一週間くらい前)は、他のリーグと同じく10試合で終了かと思ってたんです。


ところが他ブログを見ていると、どうも半永久的に続くみたい・・・?







ということで、とりあえず20試合してみました。おい!期末テストはどうなtt(ry








18試合目までは、防御率1点台だったんですが・・・



19試合目、お相手は、LV36の方;;

ガッツpm350

こんなんや、


城島sp


こんなのもいまして、(なぜ3軍!!w)



そのガッツpmにとどめの満塁弾をバックスクリーンに運ばれ、


コールド負け

防御率オワタ・・・まあ表彰とは関係ないですが、ブログに「20試合で防御率1点台!!」と書く気満々だったんで・・・ww




私より高いLvの方にはこの1回しかお会いしませんでした。




20試合目はレベルこそ低いものの、勝率86%の方。油断できません・・・


5回までは先発江川が完璧に抑えましたが、最終回、前試合の嫌な流れをぬぐい切れず、


カブNピンチ

ひええええええーーー><。







金城ピンチ


ぎょえええええええええーーー  ・д・;





ピンチ金城三振

よし!!






ピンチ和田どん

んぐ・・・








和田ドンファール


ひーーーーーーーー







和田ドン凡退

はへーーーーーーーーー;;







20戦目終了

勝った気がしない・・・







というわけで、


20試合終了縮小

18勝2敗  でした。Lv32の割に・・・ですけど;




もうキリがないので、とりあえず300万ptいったらやめます。






あ、そういえばまだ2010デッキをお見せしてませんでしたね。




と、お見せする予定だったんですが、「鉄ネタ」を本記事に移したためクソ長くなってしまう・・・ので、明日に移しますw


だんだんとずれて行く気がしますww






【コメ返】

・ちゅうこんさん《モー娘・名古屋》



「名古屋電鉄」とお書きになってましたが、そのような会社は残念ながらございません><

「名古屋鉄道」ならありますけど。「名鉄・めいてつ」と呼ばれてるやつです^^

ちゅうこんさんのブログでコメントしたのは「名古屋市営地下鉄」です~

いずれ、東山線バージョンとか、桜通線バージョンもでればいいなあ・・・

余談ですが、木村カエラの「バタフライ」で、名鉄名古屋本線(名鉄岐阜~豊橋)を歌う動画がyoutubeにあります♪





サブのレベル上げをしなければ・・・青木を死蔵するわけにはいきませんからね^^;




それでは^^ノ




スポンサーサイト

コメント

さすがてっちゃん・・・・w
時刻表がバイブルですか^^;

どんなデッキなんだロー

いい成績ですね!
自分はまだ終わらせてないですw

関東圏なら移動するのにいろんな路線があると思いますが、田舎ならもう一択しかないですwww

3軍で小笠原や城島のデッキってすごいですねw

尾日巣さんはすぐ1軍に昇格ですね^^

入れ替え無理\(^o^)/
消滅希ボンヌw

18勝おめでとうございます!
来シーズンは2軍でお会いしましょうw

いい成績残していますね~
おめです

僕がプロ野球の選手名鑑を読むような感覚ですかね?w

クレしんの隣のおばさんって駅名から来ていたんですか!
そう言われてみれば同じ埼玉県ですねー

入れ替えリーグはまだ5試合しか消化してませんw

深すぎですwww
鉄道とか色々あるんですね!w

ちなみに高校の時の彼女は小金井駅ですw
あとは内緒ですw

あ、ファミスタコメしてないやw

見た目、全部、白星になりましたね

18勝2敗!おめでとうございます
3軍でガッツpmとか・・・・
怖い話ですね><

北本!!来月北本行く予定wあそこの体育館構造がいいんで、ばっちりです(詳細は内緒w)
駒場東大前で検索するって、もしや東大生?

時刻表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!www
俺も時刻表使いたいんですけどねぇ・・・
JTB時刻表みたいな分厚い奴はお金がなくて買えないですorz

まぁ、西武の時刻表は持ってますけどねw

ネットでできて実際ありがたいです。
乗り換え案内は知ってるところは脳内補完で決めてますw
知らないところはなにかあるとめんどいんで従ってますw

半蔵門線はただでさえ半端ないんでどちらでもよければ乗り換え云々以前に銀座線使ったほうが良さそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

