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パール&ライドで楽しむ 京都旅行


うーん更新が1ヶ月毎以下になっていますね;


ファミスタも全然INしていません><。


いやきっと、テストが終わったら手をつけるでしょう!ええ、きっと!


期末テストが迫っています。大学生になったのにまだ期末とかあるんだ・・・まったく憂鬱以外の何物でもありませんね。


大学なんだから、単位認定は一生懸命取り組んだレポートとかでやってほしいものですわ;








まあ、テストが終わったら、サークル合宿に旅行♪ と、今からウキウキが止まらないわけですが(゜▽゜)


あと、バイトもそろそろ始めるべきですね。正直お金の工面が非常に厳しいので、本気で探さないと。


せめて夏短期でも探さないと><。


夏を楽しむためにはまずはお金ですよね。ええ。









さて、今日は楽しみな夏休みのメインのひとつ、京都旅行について書きたいなと思います。


いままで京都には4回訪れたことがあるのですが、そのとき使った交通手段は以下の通り。




1回目 中3 修学旅行 新幹線 東京 → 京都

2回目 大学1 春? 普通・快速列車(青春18) 東京 → 京都

3回目 大学1 夏  普通・快速列車(青春18) 松山一人旅ついで  大阪 → 京都

4回目 大学1 秋  普通・快速列車(青春18) コンサート   大学 → 京都



まあいかにも尾日巣らしいですね。修学旅行以外は18きっぷ利用というw




で、5回目となる今回は、初となる、での旅行です~


題名のとおり、パーク&ライド ですね!



いやあ、やっぱり大人数でいくと、車が安いですね。


ガソリンと高速代合わせても、4人で行けば一人当たり約2500円です。


休日1000円が続いていれば一人 1200円くらいだったんですが!!



車で京都に行くのはいいけど、いちいち観光地の駐車場にとめるの?めんどくさいし、お金もかかる、渋滞したらどうすんの。って感じですよね。



そこで、しつこいですが、パーク&ライド


初めてのことなので、いろいろと探してみました。そこで私が発見したおすすめの駐車場がコチラ!!

そしてもう一つがこっちです。



一つ目の近鉄十条駅前 も、 二つ目の 九条河原町 も京都駅に近いにも関わらず、24時間最大700円!


これはお得なんじゃないでしょうか??



周辺の駐車場と比べても断然安いです。



この2つを比べると、私は九条河原町の方を推しますね。京都駅まで歩いておそらく15分程度ですし、なによりバス路線の充実度が高いです。


九条河原町は京都観光にかかせない、市バス が非常に充実しています。



清水寺、祇園方面に向かう循環が2系統、東山五条から京都駅方面に向かう循環が1系統。


なので、東山五条(三十三間堂ちかく)までなら日中12本/h、清水寺まででも10本/hと高頻度です。


そこに車を停め、清水寺・三十三間堂・祇園から始める観光計画が立てやすそうですね。逆に洛西方面へのアクセスはあまり良くないのが難点です。





近鉄十条駅前の方は、駐車台数が多いのと、電車利用に便利なのがいいですね。


こちらは第1・第2に分かれて計40台ほど停められ、まあ満車ということはなさそうです。


そして近鉄線で京都駅まで普通電車で2駅5分 150円。市バスよりも安く速く京都駅まで行けます。


嵐山・伏見稲荷・醍醐寺・宇治など電車でのアクセスが便利な地域にはよさそうですね。あと、市バス均一区間外へ行くのにも使えます。


市バスは残念ながら不便です。まず十条通りをとおる路線が少なすぎますね。この駐車場にとめる場合は、近鉄利用が必須という感じです。







夏の旅行の際は、まず九条河原町にいき、満車だったら仕方なく近鉄十条にいくということになりそうですね。


あ、京都駅近くの金券屋によるのも忘れずに、ですねw


JR京都駅から地下街をとおり、北東側に金券ショップがあります。そこで市バスの均一区間内限定の1日乗車券を買います。ふつうに買えば500円なので、まあ450円とかで買えるんじゃないですかね!得だ!w




実は今回も、コンサートを見に行くのが主目的なんです。会場は京都御所の近く、烏丸丸太町らへんなので、先ほどいった「市バス専用一日乗車券(均一区間のみ乗り放題)」の範囲内です。


なので、1日目は京都駅のショップによって一日乗車券を購入、九条河原町に車を停め、三十三間堂~清水寺~平安神宮とまわり、御所近くでコンサート。河原町三条・四条河原町へ移動し、飯。京都駅に戻って宿泊。


均一運賃区間で乗車しまくり元をとります。




次の日、九条河原町へ車をとりに行き(24時間以内に)、嵐山~伏見稲荷~中書島方面を車で回ります。これらは市バスの均一区間外なので、高い一日乗車券を買う必要があったり、京阪電車に乗ったりする必要があるので車で回る方が逆に安上がりです(伏見稲荷はなんと駐車場がタダ!)。



もちろんあえて京阪や嵐電に乗るのも全然ありですが、今回はサークルの後輩たちと行くので、鉄道趣味は極力抑え目でw



鉄道目的の際は、そっち系の仲間といきますw





いやーこうやって旅行プランを考えるのって、私にとっては至福のときです


特に今回は市バス・鉄道・マイカーの三たくの中でやりくりするので考えることが多くて楽しいです♪


京都は中心部は市バス、郊外は、大阪・奈良などと抱き合わせにして鉄道で回るのがお得で便利そうですよね~



これからも京都さまにはお世話になることがおおくなりそうですw




楽しみやー



それでは^^ノ



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東海道中膝栗毛 予行練習


先日、折りたたみ自転車を買いまして、無事、赤坂から杉並の家まで帰れたわけですが、今度はもう少し足を延ばしてみようかなっと!



と、いいましても、100km・150kmレベルじゃないですよww



地図をお見せしまーす。

道路地図

目的地は、横浜です!

理由、なんとなく^^;





赤線の一番上に「高井戸」ってありますね。首都高4号新宿線と、中央自動車道の境目であります。


昔ここら辺にすんでたんですが、今はちがいます。


ま、とりあえず、わかりやすいんで高井戸からスタート♪


京王井の頭線の高井戸駅からです。思いつきでやっているので、午後の出発・・・



高井戸駅 14:51




高井戸~瀬田

高井戸駅 → 環八東名・東京インター
Takaido Station  →   Kampachi/Tome Superhiway Tokyo IC



環八東京インター

高架道路が、東名高速道路。画面奥から手前に伸びるのが・・・・知らない国道w (奥方面が渋谷)


左右に延びる道が、環状八号線。



後ろに見えますのは、三軒茶屋のキャロットタワーかな?


交通量はそりゃあ多いです。そもそも、環状八号線(かんぱち)は、ケロロさんの記事のにもありましたが、都内でも有数の交通量を誇る幹線道路なので、チャリでの走行は極めて危険です;;





環八東名・東京インター → 瀬田交差点
Kampachi/Tome Superhighway Tokyo IC → Seta


瀬田交差点

瀬田は、道路標識でよく見かけていたのですが、実際に行ったのは今回が初めてでした。


環八と交差するのは、都心六本木・渋谷方面から、神奈川県を結ぶ幹線道路・玉川通り。



大幹線道路の交差点なので、信号も複雑でした。調べると、都内交差点通過車両5位以内とか?



瀬田 15:21







瀬田~武蔵小杉

瀬田 → 武蔵小杉駅
Seta → Musashikosugi Station



瀬田交差点を左折し、玉川通りに入ります。丘の上から急激に下る道で、爽快!!しかし交通量が多いので危険です;;



高島屋が見えてくれば、東急田園都市線・大井町線の 二子玉川駅



ここを左折し、多摩川沿いをひたすら南下します。






第三京浜

橋を渡りたい!! 廊下走りt(ry


多摩川には橋があまりかかっていないのです><


地図SSを見てもらえればわかりますが、二子玉川駅の橋の次は、私が渡った橋で、5km以上歩行者が渡れる橋がありませんww


上のSSの橋は、自動車専用の 第三京浜 です;;


自転車は不可!!近道なのに!!





ということで、多摩川をさらに南下し、


多摩川台公園から東横線

ようやく橋のある、東急東横線・目黒線・多摩川線の、(東急)多摩川駅まで来ました!



向こう側に見えるのは、武蔵小杉新都心(勝手に命名w)です。





多摩川台公園自転車

公園で記念写真。



東急 多摩川駅 (旧多摩川園駅?) 15:52


高井戸からちょうど、1時間です。電車ですと、渋谷乗換えで、40分程度(乗り換え時間含まず)なので、まあ、悪いペースではないでしょう。






橋を渡ります。


中原街道自転車東横線

東横線とのコラボ♪♪



都県境


ここは都県境です。橋の真ん中で交通事故が起きたら、警視庁と神奈川県警どっちの管轄の事件になるんだろう・・・

ちなみに画面奥に見えるのは、東海道新幹線及び、JR横須賀線のトラス橋です。





ここからは、東急東横線にそって、横浜を目指します。東京都の地図しか持ってきていませんので、勘でいきますw

綱島街道に入り、新丸子駅脇を、通過、そして



武蔵小杉新幹線

新設ピカピカの、JR武蔵小杉駅脇に到着。新幹線の向こうに、並走しているJR横須賀線の駅がありますw

もちろん、新幹線は通過ですよー。

ここをとおりかかったとき、あ!新幹線じゃね^^ と思いまして、3分ほど待ったら来ました♪

さすが、世界に誇る高頻度の東海道新幹線ですね~

こんなに目の前で新幹線が見れるなんて、珍しいですよ。都市部では。

にしても、近年の武蔵小杉の発展には驚くばかりです。住みたいな・・・なんて^^;



JR武蔵小杉駅 16:10











武蔵小杉~菊名

武蔵小杉駅 → 菊名駅
Musashikosugi Station → Kikuna Station




再び横浜方面へとスタート。道路標識を確認すると、まだ意外に横浜はとおい・・・頑張らなきゃ!




慶應義塾大学日吉キャンパス

慶應義塾大学日吉キャンパス。

なんか看板でもあればよかったんですが、目立つのがなくて・・・^^;

リア充ってかんじです。うんw

日吉駅のまん前という神立地でございますw 余談ですが、理系最上位の「東京工業大学」も、東急、大岡山駅のまんまえにあります。良い大学は駅前にあるのですかねw

あ、慶應義塾大学三田キャンパスへは、日吉から直通になりました!慶應生には便利ですね~

慶應大日吉キャンパス 16:22




東横線沿い、武蔵小杉 → 元住吉 → 日吉 → 綱島 → 大倉山 →・・・


菊名駅

菊名駅です。JR横浜線と接続します。


菊名駅 16:41






菊名~中華街

菊名駅 → 横浜駅 → 横浜中華街
Kikuna Station → Yokohama Station → Yokohama Chinatown


いよいよ最終章!しかし、菊名まで1時間50分を要しています・・・横浜駅前2時間は不可能ですね^^;


地味に目標立ててたんですが><。


道は、勘ですが、安心なのです!なぜなら、地図SSを見ていただければわかりますが、菊名~横浜は、東横線とJR横浜線の2通りの行き方ができるので、東横線の左側かつ、横浜線の右側にいれば、迷うことはないということですw

地図によると、神奈川県道2号線を通るのが王道みたいです。私は東横線沿いの生活道路通りましたがねw








そして~

箱根駅伝でおなじみの、昼でも薄暗いw国道1号線横浜駅付近まで来て~











横浜駅前

JR・東急・京急・相鉄・市営地下鉄 横浜駅到着^^



うん、乗り心地良かった!さすが、スポーツ系対応モデルの折りたたみ自転車ですね^^


スピードもでますし、楽しかった~





ってまだ終わりませんけどw


横浜駅 17:01



せっかくなので、中華街にいってみることにしました。山下公園とかどうせリア充でいっぱいだろ・・・


横浜都心部の車道は走りやすいです。大型車が少なめですしね。


ランドマーク

ぼけとりますが、ランドマークらへん。駅で言うと、新高島駅とか、馬車道駅のあたりです。あ、みなとみらいですかねw


うといので、横浜はw リア充うぜー





そして、本日の気まぐれプチ旅の終着点、中華街に到着!!

中華街

横浜中華街 17:30頃



もちろん、名物?肉まんを食べましたww

肉まんというか、豚角煮まん。はじめは、コンビニのと大差ないんじゃん?と思ったんですが、食べてるうちに、うまい!と^^







あとは、引き返すのみですね。今回家を出たのが遅かったため、帰りは電車で帰るつもりでいたのです。


輪行袋にいれて、です。輪行袋とは、折りたたみ自転車を折りたたんだ状態、またはロードバイクなどを工具で分解して入れる袋のことです。これに入れれば、鉄道・バスなどの公共交通機関に乗ることができます。



まあ、地方の一部の鉄道会社では、成形のまま乗せてもOKという例外もありますが、JRでは輪行袋が必要というのが正式な規則です。








話がそれました^^; 中華街から井の頭線へは、渋谷まで、みなとみらい線→東横線となりますが、みなとみらい線は高いwので、東横線のどっかの駅まで、自力で行くことに。


東白楽地図

東白楽駅ですね。


輪行袋に入れるのですが、慣れないせいかちょっと手間取りました^^;

とりあえず、でかいので、混んでいる急行とかには乗れませんね。



東白楽駅 18:19発 各駅停車 渋谷行き 乗車



でかいな・・・2席は占領しなくてはならないので、混んでると迷惑ですね;;


菊名で急行の待ち合わせがありましたが、無論乗り換えず各停で渋谷まで行きます。


自由ヶ丘で特急の待ち合わせがあると思ったんですが、ありませんでした。ラッキーw


東横線は、輪行向きかもです。なぜなら、

・各停の本数が他社線平均より多い(日中1時間あたり8本/他社は6本が多い)

・緩急接続(急行と各停の待ち合わせなど)が少ない(最大で2回)

・急行が遅いので各停に乗っても損した感じがあまりしない(特急は速いですが、まあ)

・運賃が安い


こんな路線だからです。京急の普通電車とかなら、死ねますね・・・w






ただ、渋谷での乗り換えは苦労しました・・・。遠いし、混むし><。




無事帰宅^^ 自宅 19:30頃



5時間の短い旅が終わりました。


あ、ちなみに輪行袋にいれるとこうなります。

輪行袋

比較対象は、マックドリンクMw


こんな小さいモノで、40km走れるんですから楽しくてしょうがないですね♪♪


東海道中膝栗毛 予行練習・・・ 東京・日本橋から、京都は三条大橋まで!!行きますよ在学中w


そのレポートもお楽しみに^^














さあ、ファミスタ(長い・・・w)


前置きが長すぎるため、こっちは短めで^^;


土曜日のとなめの席上で、

2011_0205_213200-わいさんフレ2011_0205_213242-ケロロさんフレ
2011_0205_220813-佳貴さんフレ2011_0205_223219-銀さんフレ


わいさん、佳貴さん、ケロロさん、銀さんとフレ録させていただきました^^b

ありがとうございますm(_ _)m


こうやって輪が広がるのが、クラブの良さですよね^^


リーダー代行のブラさん、運営のバウムさんをはじめ、ESCの皆さん、ありがとうございました!






そして、フレ関係でもうひとつ・・・


最近ブログを始めた方はご存じないでしょうが、私のフレに、2010年春頃まで、ブロガーだった方がいます。

実はその方、尾日巣電軌ファミスタ球団広報部開設のきっかけを作った一人なのです!


おひと方は、言わずもがなの人気ブロガーさんである、R・ブライアントさん

(浪人中も頻繁にお邪魔させていただきました^^;)




そして、もうひと方が・・・

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